あ!わかった!と納得iPhone初心者の使い方

ずっとガラケーで初めてiPhoneを買った初心者さんがまず覚えるiPhoneの使い方まとめ

iPhoneのスリープボタンとは?

最低限覚えるiPhoneのボタン4つ

スリープ
iphoneスリープボタンって何?と最初は思うと思います。
iPhoneのスリープボタンはガラケーの電源ボタンのようですが、ポチッとしても「ロック状態」(画面に触れても何も起こらない状態)になるだけで本当に電源は切れません。電話があれば鳴ります。
また、携帯を使い終わった後すぐに画面をOFFにしたい場合もこのスリープボタンを押します。(電池節約!)
なお、1分間なにもしないと自動的にロック状態になります。(何分でロック状態にするかは、「設定」→「一般」→「自動ロック」で設定可能。)

iPhoneの電源を本当にOFFにしたい時は、このスリープボタンを3秒以上長押しします。すると画面に「スライドで電源オフ」というスライダ(赤いバナー)が表示されるので、スライダをドラッグする(画面にタッチしたまま左から右へ指でなぞる)と電源を完全にOFFすることが出来ます。(数十秒かかります)

電源OFF状態ですと、電話があっても「電源が入っていません」のアナウンスになり、電話は鳴りません。

電源OFF状態のiPhoneの電源を入れるには、スリープボタンをアップルのマークが現れるまで長押しします。

サイレントスイッチ

ガラケーで言うマナーモードに似たボタンですが、着信音がサイレント(無音)になるだけで、アラームやビデオなどの音は出ます。横から見てボタンを上下にしてサイレントか着信モード(電話が鳴る)かを設定します。サイレントモードの時はスライドしたボタンの奥が赤っぽく見えます。

※注意: 音量ボタンで音量が無音まで下げられているときは、着信モードにしても音は鳴りません。