あ!わかった!と納得iPhone初心者の使い方

ずっとガラケーで初めてiPhoneを買った初心者さんがまず覚えるiPhoneの使い方まとめ

タッチスクリーンの使い方

iPhoneは画面上のアイコンなどを、指で画面に触れて操作します。

タップ、ドラッグ、ピンチ、スワイプなど、指の操作の動きには各名前がついています。

このページで基本的なタッチスクリーンの使い方をマスターしましょう。

タップとは
タップというのは、パソコンで言えばクリックに相当します。

「タップ」の仕方

スクリーンの任意の場所を、指先でトンと触れることです。

ドラッグとは
パソコンにもドラッグという動作がありますね。

ドラッグとは、画面に触れたままなぞることです。

「ドラッグ」の仕方

たとえば、画面を上下にスクロールする時は、画面の上の方をタップしたまま、指を下に動かします。
数字の1を書くように、画面上をなぞりますね。
この動作がドラッグです。

スワイプとは
スワイプは、画面に舞い落ちた雪を、「さっと払う」ようなイメージの動作です。

「スワイプ」の仕方

机の上に紙が並べられているとしましょう。それを机の下に落とすように、人差し指で紙に触れ、はらってみましょう。
この動作がスワイプです。

ピンチとは
親指と人差し指を画面に乗せて、画面の上で指を開いたり閉じたりする動作をピンチといいます。

「ピンチ」の仕方

例えば写真が画面に表示されてるとき、ピンチアウト(広げる)すると、画像が拡大されます。

逆にピンチイン(狭める)すれば、元の大きさに戻ります。